マスコットアプリ文化祭2017に勢いで参加する(11) #東北きりたん

こんにちは。ヤマヤタケシです。
マスコットアプリに勢いで参加するのコーナーです。

勢い!
勢いが。。。
WebGL版を作って会社の人なんかにちょっと触ってもらったりしました。
イマイチ期待した反応ではない!
くそー。
エンジンパワーに減衰を入れたのも不評!
パワーアップアイテムを想定して、エンジンパワーを曲線にしたんだけどとか、いってもパワーアップアイテムまだ入ってないし知らないよね。
タイムアタックにしてステージ数を絞る件も、ふーんって程度。
そりゃそうか、プレイヤーにしたら普通にステージが多いほうが嬉しいし、タイムアタック機能と両立できない話でもないし。
ただコストをケチっているようにしか思われない!
開発するのは時間がかかるんだぞ!知ってるだろ!
と、思うけれどもそれは開発者のエゴってものですね。

さて、そんな不満もいだきつつも、ちょっと遊んでもらうだけでもいろいろ気づきを得られました。
1. やっぱ押しっぱなしで飛びたい
2. WebGL版をiPhoneで遊ぶと色々ツライ。フレームレート悪いし、画面がフィットしないし…
3. ステージを増やしたほうが喜ばれる

今までだと、これらの課題に場当たり的に対応してしまうのだけど、ちょっと考えます。

—- めも —-
さてどうするか?
なにをすべきか?

まずは思いの丈を吐き出す。
マスコットアプリとしてミニマムな状況にはあとWEBページを作れば満たされる。
リーンスタートアップで言うところのMVPにはなった。ミニマムなので満足した状態ではない。
UnityのAnalyticsにちょっとはデータがあるので使いこんでみたい。まだデータは全然足りない。
時間は限られている。
10万円くらいの予算は余裕で組める。が、無駄遣いはしたくない。
Unityの学習になることは嬉しい。
ゲームを作りたい!という欲求は結構満たされている。
レベルデザイン力がなくて進捗が少ない。
音をつけると良くなるというアドバイスをもらっている。
収入に結びつくと嬉しい。けれども、今のところ生活には困っていない。
商用にするとなるとライセンスをクリアする必要がある。
技術書典4はまだアナウンスされていないが、多分ありそうだから出したい。今回のプロジェクト事例を薄い本にまとめる。
せっかくだから人気が出てほしい。プレイヤーには盛り上がって欲しい。
iPhoneで遊ぶにはiOSでビルドしたい。WebGL版はつらかった。フレームレートが悪い、画面サイズが合わない、 物理挙動が怪しい…
iOSでビルドするには、iMacが放置気味なのでOSのアップデートとかUnityのインストールとかいろいろ時間がかかる。
PCだとWebGL版でも十分動く。
やってみることで知らない知識が得られるのはすごい良い。知らない知識は知らないのでググれないし本も探せない。やってみるといろんな知識への取っ掛かりが生まれる。素晴らしい。
同人作家にまとまりたくはない。年収はもっと上げたい。
「東北きりたん」にたいする愛着がすごい増した。かわいい。
無料を有料にすると反感が大きいから、ライセンスに関しては一度確認しよう。結果によってアウトプットが変わるかもな。
有料にできるかどうかでモチベが変わる。
エンジンは全開の方が楽しい。減衰する機能は封印する。
アンロック形式が楽しそう。
ユーザーにステージを作って欲しい気もするが、パーツが少なすぎる。

吐き出したので、分析して戦略を練る。
「良い戦略、悪い戦略」によると戦略には最低限「診断、基本方針、行動」が含まれる。

このプロジェクトの戦略を考える。

・診断
MVPがある。
自己満足に対しては半分くらいに至っている。
マネタイズは見えない。
自分の経験値アップはまだ可能。

・基本方針
PC用のWEBを作ってマスコットアプリ版として完成させて、ユーザーの行動を調査する。

・行動
* TODO [#A] WEBページを完成させる。
* TODO [#A] ライセンス問い合わせ:そもそもスマホを意識した作りにしていたのでiOS版で有料販売できるかどうかライセンスを問い合わせる。
* TODO [#A] きりたん:やっぱり噴射エンジンは全開に戻す。
* TODO [#A] ステージを追加する。
** TODO [#B] 10:ステージ:2-1:かぎをとるのですか?:「鍵をとるとゴールがでてきます。」
** TODO [#B] 15:ステージ:2-2:ゴールがひらきます。:障害物lv1:鍵
** TODO [#B] 15:ステージ:2-3:えいごではキーです。:障害物lv2:鍵
** TODO [#B] 10:ステージ:3-1:ハリとかこわいです。:「針に当たると最初の位置に戻されます。」
** TODO [#B] 15:ステージ:3-2:ささるといたいです。:障害物lv1:針
** TODO [#B] 15:ステージ:3-3:スタートにもどされます。:障害物lv2:鍵:針
** TODO [#B] 15:ステージ:3-3:スタートにもどされます。:障害物lv2:鍵:針
* TODO [#A] ハリを実装する。
* TODO [#A] クリア:(次へ or リトライ)
* TODO [#A] ゲームオーバーを作る。ハリで死亡。時間切れで終了。その他いろいろな理由で死亡。
* TODO [#A] ゲームオーバー:リトライ、メニューに戻る
* TODO [#A] アンロック形式にする:クリアしたら次のステージが現れる。スコアによる成績はやりこみ要素に1段下げる。
* TODO [#A] ゲームオーバーを作る:ハリで死亡。時間切れで終了。その他いろいろな理由で死亡。
* TODO [#B] UnityAnalyticsのカスタムイベントのイベントを増やす。
* TODO [#B] 激ムズステージで盛り上げる。
* TODO [#B] クリア:初クリア(自動的に次のステージ)
* TODO [#B] きりたん:ダメージリアクションを追加

全部#Aにしたい気持ちをぐっと抑える。
ライセンス問い合わせのメールは勢いで送信した。
このプロジェクトは東北きりたんの人気によってある程度遊んでもらえるはずと予想している。
このゲームの完成度を高めることで、自分の成長につなげたい。
—-

いま 10:30 だけど夜にはTODOがDONEになってるといいなぁ。
そんじゃまた。

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