とべ!東北きりたん for iOSを公開したけれどいろいろマズイから修正する(1) #とべ東北きりたん #東北きりたん

こんにちは。ヤマヤタケシです。
前回の通りですが、さらにマズイ問題も見つかっています。

@平和つぐむ さんからの報告によると、
1. iPhoneXだと遊ぶのがツライレベルに横が切れている。

2. iPadMiniだとキマズイ絵になっている。

致命的!
iPhoneXでは解像度の違いによるゲームが遊べないほどに崩壊しているみたい。
iPhoneSEでしかチェックしていなかった!
それしか持ってないからね!(iPadはなんだか起動しない)

当然、直さねば!(使命感

2018年のゴールデンウィーク。
他にもいろいろやりたいこともあるけれど、公開したからにはあとには引けない。
そう、こういう状況に追い込んでプロジェクトを前進させることが「いいからストアにアップロード」した狙いだったのだ!(泣きながら

さて、解像度に由来する問題は3つございます。

1. 解像度によってuGUIの位置がずれる。縦方向に移動している。
2. SpriteRendererの画面に出る範囲は横で吸収されているので、横方向に視野が広がる。
3. iPhoneXは縦に長いし、カメラ部分は隠れるし。iPhoneX持ってないし。あと1年くらいでなくなる噂もあるし。

他にもこんな問題が!
– あれ?フレームレートが30fps?
– アイコン変えたい。黒バックよりは白バックで、飛んでる感じにしたい!
– ボタンでてない!
– チェリーの個数がずれる!

1つずつ直していこう。


チェリーの個数がずれる問題
・原因
uGUIは画面の大きさに応じて変化してくれる。
チェリーの個数の位置は画面下を基準とした位置になっていた。
・対策
画面上を基準とした設定に変える。
・影響範囲
チェリーの個数表示
・確認方法
チェリーの個数表示がずれないか?
EditorのGame画面を、FreeAspectにして広さを変化させる。


ボタンでてない!問題
・調査
Editorででているのになぜ?
試しにWindows用にビルド。出ない。
・原因
SpriteRendererの優先度が同じだった。
そのため、順序は不定だったから、ビルドをすると優先度が変わってしまったようだ。
・対策
SpriteRendererの Order in Layer を変更した。矢印ボタンの優先度を1に変更。
・影響範囲
矢印ボタン表示。
・確認方法
ビルドして目視。


様々な解像度に対応する
・原因
1. 解像度によってuGUIの位置がずれる。縦方向に移動している。
2. SpriteRendererの画面に出る範囲は横で吸収されているので、横方向に視野が広がる。
3. iPhoneXは縦に長いし、カメラ部分は隠れるし。iPhoneX持ってないし。あと1年くらいでなくなる噂もあるし。

・方針
縦横の比率が変わってもゲーム体験が壊れないようにする。
画面の縦を固定する。横で調整する。
比率は、iPhoneXの1:2からiPadの3:4まで対応する。

・対策
いろいろありすぎて書くのが面倒。

・確認方法
1:2になるガイドラインを表示する。その内側に重要な情報が収まるようにする。
エディタでは3:4の画面で表示する。ガイドラインを見つつ、表示を整える。

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