第11回 ---- 富山 ---- プログラム 勉強会 ---- プレゼン テーション ---- 題して ---- Unityの 紹介 ---- Yamaya Takeshi
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2014/05/17 ---- ヤマヤ タケシ ---- ゲーム 業界歴 ---- 10年 ---- Unity歴 ---- 3ヶ月 ---- 使った 機能 ---- 約30%! (感覚値) ---- ※質問は その都度 お願いします ---- どうせ人数 少ないし ---- Unity? ---- ゲーム エンジン ---- 俺的 別名 ---- ゲーム 製作 ---- 統合 環境 ---- 数年 前の ---- 最新 技術 ---- が ---- 超 ---- 手軽! ---- まさに 民主化 ---- 具体的には なにがある? ---- 配置 エディタ ---- ゲーム システム ---- スクリプト エディタ ---- コンパイラ C#,JS,Boo ---- アセット ストア ---- なんでもはできない。 できることだけ。 ---- 3D モデリング ---- できない! ---- 標準では ---- プラグインで 可能! ---- 画像 作成 ---- できない! ---- 音 作成 編集 ---- できない! ---- あくまで ---- ゲーム 製作 ---- 統合 環境 ---- 3D ゲーム ---- 2D ゲーム ---- まかしとけ! ---- でも ---- お高いん でしょう? ---- 無料版 あります! ---- 商売OK! ---- ただし ・・・・ ---- 売上 US$100,000 未満 ---- つまり 10,180,000円 未満 ---- 無問題 ---- Pro版 162,000 yen ---- 強力 機能 ---- PRO Only ---- 使い込むと 欲しい機能 ---- PRO Only ---- Pro Onlyな機能 影 リッチなライト IK プロファイラ テキスト形式のシーン オクルージョンカリング LOD SSAO ---- ここが スゴイ! ---- ゲームプログラマーの夢 ---- ランタイム パラメータ 調整 ---- CGプログラマーの夢 ---- シェーダー 開発環境 ---- アクションゲームのお供 ---- メカ ニム ---- 地味にスゴイ ---- 物理 エンジン ---- あるとないじゃ ぜんぜん違う ---- コルーチン yield; ---- Pro版だけど 個人的に重要視 ---- SSAO ---- なんといっても ---- マルチ ---- プラット ---- フォーム!! ---- 個別 解説 ---- メカニム とは? ---- アニメー ション ---- ステート マシン ---- 統合! ---- アニメーションのブレンドと 状態管理が まとめてGUIで 管理できます。 ---- SSAO とは? ---- S.スクリーン S.スペース A.アンビエント O.オクルージョン ---- 立体感 UP ---- Nvidiaの セミナーで 心が踊ったのは いい思い出です。 ---- マルチプラットフォーム 対応環境 ---- Android,iOS, Windows,Mac,Linux, Web, PS3,XBox,Wii ---- 機能紹介 終わり ---- ワークフロー について ---- 1 ---- 素材 用意 ---- 2 ---- アセット 追加 ---- 3 ---- スクリプト を追加 ---- 4 ---- 実行 デバグ ---- 以上 ---- 素材 アセット Asset とは? ---- 画像 3Dモデル アニメーション 音声 ---- 別ツール で作る ---- 絵が 描けない ---- アセット ストア ---- 音楽が 作れない ---- アセット ストア ---- モデリング ができない ---- アセット ストア ---- ゲーム が作れない ---- アセット ストア ---- 無料も! ---- 有料も! ---- いやいや ---- ゲームは 作ろう! ---- Unityを 勉強だ! ---- インポート可能な データ形式 ---- 3Dモデル ---- FBXなど ---- 音楽、効果音 ---- WAVなど ---- 画像 ---- PNGなど ---- アセットは 以上 ---- バージョン 管理について ---- SVN など ---- テスト ---- 単体 テスト ---- 1プレハブ ---- 1シーン ---- 結合 テスト ---- ひたすら 遊べ! ---- デバグ ---- コンソールに ログ ---- エディタで 解析 ---- さて ---- 実習! ---- 起動 ---- プロジェクト 作成 ---- シーン 追加 ---- Ctrl-N ---- カメラを 設定 ---- Q を押して ---- 左ドラッグで カメラ移動 ---- Alt 押しながら ---- 左ドラッグで カメラぐるぐる ---- Ctrl- Shift- F ---- その位置へ! ---- 地面を作る ---- Cubeを 追加 ---- W 移動 ---- E 回転 ---- R 拡大 縮小 ---- 潰す ---- 伸ばす ---- ボール 追加 ---- Create-> Sphere ---- RigidBody 追加 ---- 再生 ---- 玉を プレハブ ---- 玉を削除 ---- スクリプト 追加 ---- キー入力 ---- Input.GetButtonDown( "Fire1" ); ---- プレハブから生成 ---- Instantiate( ball, position, Quaternion.identity); ---- 関連付け ---- 実行 ---- PNG ---- インポート ---- Sprite ---- シーン へ追加 ---- 実行 ---- 次 ---- ユニティ ちゃん ---- 動かそう ---- 追加 ---- メカニム 追加 ---- ステート 追加 ---- 実行 ---- ステート 追加 ---- キー入力 Input.GetButtonDown( "Fire1" ); ---- ステート 切り替え ---- Build For Windows ---- 実行 ---- Build For Mac ---- 実行 ---- Build For Linux ---- 実行 ---- Build For Web ---- ご清聴 ありがとう ございました。 ---- このプレゼンは
高橋メソッドなプレゼンツール
を 使用しています。 最速インターフェース研究会様、 ありがとうございます。 ---- 終わり! ----
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