Unity:ウインドウの右上の鍵マークでインスペクターをロック

パスタまいてる?(あいさつ)

ヤマヤタケシです。

ゲームクリエーターになるにはどうすればいいですか?みたいな気持ちでUnityの勉強をしているみなさま、こんにちは。

Unity に Kinect をつないで実験中です。
Kinect Model Controller V2を使ってAssetStoreの無料のキャラを動かそうと思って作業しています。

その作業中にもやもやして、超スッキリしたのでお知らせいたします。

こういう画面です。
unity-inspector-lock

Kinectが操作するボーンの指定をしようと、SWコンポーネントにキャラのボーンの割り当てようとしています。
そのときにものすごいモヤモヤしたのです。

・もやもやとは?
Robot Kyleを選びます。Inspectorは1の通り、Robot Kyleのものになります。
2のようにSWのHip_CenterにRoot->Hipを割り当てようします。
しかし!
問題はその時に、Hipをクリックすると、InspectorがHipのものに切り替わってしまいます。ドラッグすれば大丈夫なのですが、そんな神経をつかう作業はやってられません。

・衝撃の解決がありました!
3の鍵マークをクリックすると、Inspectorの切り替わらなくなります。
解除するにはもう一回クリック!
スッキリ!

ボーンをそのまま割り当てはスイスイできました!
けど、キャラとKinectの角度がピッタリ!になるほど世の中は甘くありません。
関節ごとに変換が必要かな・・・。

そんじゃまた。

軽い気持ちで有名になりたいのでクリックをお願いします!

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