ゲーム業界が求めるリーダー像は、まさに
稲船さんのブログに載っている”太陽”です。
http://blog.excite.co.jp/k-inafune/14306548/
自分なりに解釈してみます。
当たり前ですが、ゲームの開発はリスクが高いです。
しかし、働くチームのメンバーをそのリスクに晒してしまうと、
人間は自然と責任を逃れようとします。
さらにリスクが大きいと、恐怖で身動きができなくなってしいます。
そのような状況では、できる事もできなくなってしまい結局はチームのパフォーマンスを発揮できずに失敗してしまいます。
私がリーダーに求める事、リーダーになればそうしたい事を列挙します。
リスクを隠すのではなく、みんなで分担して背負います。
そのリスクはチーム員で乗り越えられると、信頼し確信します。
足りなければチームの構成を見直します。
いざとなったらこうするというプランも提示します。
太陽じゃない北風のようなリーダーもいるから生きにくい世の中です。
北風を太陽にするのは無謀なので、自分が太陽になるしかない。
安心と信頼を与えることを心がけます。