こんにちは。ヤマヤタケシです。
WEBゲーム「イミズちゃんのおすしたべます」作りました。
「勢いでゲームを作ると見えるものもある!」ということで正月休みに突貫で作りました。
ゲーム自体のアイディアは結構前に決まっていたのですが、いざ実装しようとするとまとまった時間が必要です。
勢いで乗り切れるくらいの時間が。
このゲームのウリは飛んでくる寿司で点数が入るのですが、さらに3個単位で麻雀みたいな役によって点数が入ります。
200通り以上の役に名前と点数つけました。富山から東京への新幹線の中でモクモクと。
最初の実装ではマウスの動きにすばやく追従するが、速度に制限はある状態でした。
その状態で意見をもらうと、真逆なものがでてきます。
1. とべ!きりたんの動きにした方が、寿司を取りにくくなってジレンマが生まれておもしろくなるはず!
2. マウスの動きにガッツリ追従して気持ちよく操作できるべき。
今回は、2を採用しました。今回のテーマは「ゆるげー」なので。
発想の原点はとべ!きりたんのボーナスステージなので、1の方も捨てがたいですね。
あと、寿司の種類がたぶん多すぎて思考が停止している感じです。
役をたくさん作るところに全力を注いだために、寿司の種類を減らすのに躊躇している自分がいます。
もう少し遊んでもらってからかな。。。
ということで、ぜひ遊んでください。
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そんじゃまた。