Unityがよくできているので逆にツライ

こんにちは。ヤマヤタケシです。

ゲームクリエーターになるにはどうすればいいですか?の続きみたいな。

Unityを触っているのですが、本当に良くできています。
帯状のエフェクトを出したいと思いました。
剣を振った時のエフェクトだったり、映画AKIRAのバイクのテールランプみたいなやつです。
作り方を思い描きました。
メッシュを生成して、発生源の移動に合わせて頂点を順番に生成して、減衰とかのパラメータを設定して・・・。
結構大変だよなー。
8時間ぐらいはかかるかもなー。

でも、作れる俺ってスゴイよね・・・。
うふふ。

が!

トレイル レンダラ / Trail Rendererという”標準”の機能を使えば5分でできました。

↓UnityのWEBプレイヤープラグインが必要かもしれません。しかもそれはWin, Macだけしか提供されていません。

帯のエフェクトが欲しいだけならば素直に喜べるのですが、プログラムで飯を食おうとすると切なくなります。
すくなくとも帯のエフェクトでは食えません!
もうあるからね!

プログラムって人類の誰かが一度書けば、みんなが何回でも使えるのだからしょうがないですね。

前向きに、まだ書かれていないものを書きましょう!

そんじゃまた。

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