こんにちは。ヤマヤタケシです。
範囲内にオブジェクトが入ったかどうかを検出させるためには、Colliderを使えばいいに違いない!
と、思ってやってみたら、Rigidbody も必要だったという話。
Colliderがあれば衝突判定して、OnTriggerEnterなんかが呼ばれると思っていたけれども、どっちかはRigidbodyが必要でした。
Collider vs Collider -> NG
Collider vs Rigidbody -> OK
なかなか気づかぬよ。
わかったあとでドットインストールでそんなこと言ってたなぁと記憶が蘇ったけども。
領域判定だけだし IsTrigger をOnにするし、Rigidbody は物理計算するから処理負荷が高いんじゃない?ということで、Rigidbodyを避けようとしたけれども、ダメでした。
書くほどのこともないソース。
//衝突判定 function OnTriggerEnter(other : Collider ) { Debug.Log( "OnTriggerEnter" ); } function OnTriggerStay( other : Collider ) { Debug.Log( "OnTriggerStay" ); } function OnTriggerExit(other : Collider) { Debug.Log( "OnTriggerExit" ); }
そんじゃまた。