パスタまいてる?(あいさつ)
ヤマヤタケシです。
ゲームクリエーターになるにはどうすればいいですか?みたいな気持ちでUnityの勉強をしているみなさま、こんにちは。
Unity に Kinect をつないで実験中です。
Kinect Model Controller V2を使ってAssetStoreの無料のキャラを動かそうと思って作業しています。
その作業中にもやもやして、超スッキリしたのでお知らせいたします。
こういう画面です。
Kinectが操作するボーンの指定をしようと、SWコンポーネントにキャラのボーンの割り当てようとしています。
そのときにものすごいモヤモヤしたのです。
・もやもやとは?
Robot Kyleを選びます。Inspectorは1の通り、Robot Kyleのものになります。
2のようにSWのHip_CenterにRoot->Hipを割り当てようします。
しかし!
問題はその時に、Hipをクリックすると、InspectorがHipのものに切り替わってしまいます。ドラッグすれば大丈夫なのですが、そんな神経をつかう作業はやってられません。
・衝撃の解決がありました!
3の鍵マークをクリックすると、Inspectorの切り替わらなくなります。
解除するにはもう一回クリック!
スッキリ!
ボーンをそのまま割り当てはスイスイできました!
けど、キャラとKinectの角度がピッタリ!になるほど世の中は甘くありません。
関節ごとに変換が必要かな・・・。
そんじゃまた。